ライラの冒険〜黄金の羅針盤〜

GAGA 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』公式サイト

 公開まで待てなくて、試写会に応募しまくってゲット。喜び勇んで見てきたのだが…… うーん……小説の方はいくらジェットコースターといっても消化しきれるが、映像になると展開が早すぎて、心情描写がほとんど無いので、いまいち盛り上がりに欠けるなぁ。ワシは原作を見てるわけで次に起こることがわかってるからいいとしても、多分予備知識無しで見ちゃうと何のことやらって感じになりそうな気がするなぁ。コールター夫人のからみも時間取れてないので、悪っぽい部分が淡泊だしなぁ。後、ライラが案外背が大きかった(笑)手足が長い。もう少し子供な感じかと思ってたけど。イオニク・バーニソンが名付けるシルバータンもライラに感情移入するヒマが無いので心に響かない。ハリーポッターみたいに感情移入が薄い物語は映画だけでも充分なんだけど、こっちはちょっと無理してでも今のまま後1時間長くして間を取って欲しかったなぁ…… 期待が大きすぎたかな。後、アレシオメーターを使う場面。なんか日本の女の子向けアニメの変身シーンチック(笑) 同じ感じで何回も出てくるので最後の方はちょっとわらけた…… まぁ、ケチ付けるのはこの辺で、良かったところを。なんと言ってもイオニク・バーニソン!!!この圧倒的な存在感!CG的な感じは全くなし。もうホントにリアル。くまたちが咆吼するシーンでジーンと来た。後、ライラの( ̄ー ̄)ニヤリッ おそらくこの表情でオーディション受かったんじゃないのか!というぐらいグッときた。携帯の待ち受け画面にしたいぐらい、素晴らしかった。ダイモンも良かったなぁ。それぞれのダイモンがひたすらリアルでCGとは思えん。それに美術も良かった。ガジェットもロンドンの町並みも、飛行船とかも。そして、原作1部のラストを次作の最初に持ってくるというのは英断だね。次作も見たい。まぁ、次作より3作目が見たいんだけど。ガスペリアンとか違う世界で違う進化を遂げた生物とか。うぅ、次作はいつなんだー

 ところで、ライラとイオニク・バーニソンのフィギュアとか無いもんかと楽天を探してみたら、こんなのがあった。アレシオメーターのレプリカと忌々しきスパイフライのレプリカ。すげぇ…… 欲しい…… でも高い…… が価値はあると思う。予約なのであれだが。プレミア間違いなしだろうな。うーん…… 欲しいが買えねぇなぁ…… あ、ちなみにライラとイオニク・バーニソンのフィギュアは無かった。セットではあったけど。出来がいまいち。海洋堂がガチャガチャシリーズとかで作ってくれんかのぉ……それとキューブリックはあったけど。ツラがひどすぎ。死ねばいいのに。


 後、ロンドンではライラの冒険が舞台になってるそうで。
No.31 HIS DARK MATERIALS PART‐1
No38 HIS DARK MATERIALS PART2 (ライラの冒険2)

 しかも子供たちがたくさん来てたそうで。何、この文化クオリティ。さすがイギリス。うらやましすぎる。