初のリアルゲーム

 来月にはAJPCが開催されるので、リアルのゲームに慣れないといけないと思い、新大阪で月1回開催される大阪ポーカーオフに参加した。参加人数19名で順位は8位。まぁ、上出来?とはいえ、ポイントは7位からなので、ポイント無し。カブで来てたので、雨が降り出さないウチに帰りたかったので、サブトーナメントには参加せず、帰宅。ゲームの内容は新人ということでみなさんが注目する中、ファーストハンドがKK。そりゃ大きく行きます。勝ち。で、次がQQ。そこもでかく行く。そこまではよかったですが、後はブラフ失敗とか、新人チェックでリバーまで来られたりで、徐々にチップを減らすので、適度にスティールしつつ、タイトにプレー。しかし、ブラインドの上昇スピードに対してチップを増やせず、ファイナルテーブル進出もかなりショートスタック。最終的にはオールイン勝負で負けですな。

 感想と反省。とにかく和気藹々で楽しかったです。私自身はあまりしゃべってはいないですが、ゲームの雰囲気を知ることが出来て良かった。オンラインゲームと違って、みなさん総じてタイトだったのがまず第1印象。それを前提として個性のあるプレーでした。後、私が入っていたテーブルではコミュニティカードがことごとくローカードだったので、そこに気付いていれば、8のスリーカードなんかも取れたと思うので、非常に残念。ただ、ローカードで勝負するのは勇気がいりますけれど……後はブラインドの上昇に対してチップを増やしに行けなかったこと。後半は手があまり入らず、無駄にチップを減らして行った感があるので、チップが少なくなる前に勝負して、増やさないとダメかなという印象。後はチップの数え方とレイズの最低ベットを覚えないと。オンラインでは勝手に出るからなぁ。チップ買って練習するかなぁ…… 後は雰囲気に飲まれないことw 個性的なキャラクターの方が多かったので、そこは関西かっと思ったり。とにかく楽しかったし、次回はAJPCの前の週にあるので是非参加したいと思う。
大阪ポーカーオフ