555人のMTTで優勝したー

 エベポのチップアンドテーブルトナメバイイン1ドルに参加。登録人数555人。今日のトナメ目標は「稼いだチップは減らさず減らさず」というもの。というのも今まで中盤でチップリになっても、その後にバカみたいに勝負してあっという間に敗退というマヌケ極まりないことをやっていたので、そんなことではAJPCでは勝ち抜けないと思い、意識をあらためようと考えていた。なので、手を絞ってタイトアグレッシブで勝負。中途半端な手で入るのはもう卒業だ。オレは一段階上のオトナになるのだという意気込みを持ってゲーム開始。とはいえ、昨日までと打って変わって入ってくるハンドとボードの相性がすこぶるよい。タイトアグレッシブにプレイしているのでスティールもうまく決まる。インザマネーの50位に入る頃にはチップリに。やっぱり、持ってるチップがでかいとチップ量を使った暴力が振るえるので楽だねぇ。傍若無人な振る舞いでチップを増やす。ファイナルテーブルに着くころには2位と3倍ほどの差に。で、ファイナル進出。ファイナルテーブルにはミョーなタイプのプレイヤーがいた。コーラーというのかな?とにかく毎ハンド、リバーまでついてくる。負けても勝ってもお構いなしについてくる。ある意味、怖い。4人になった時点で、ワシが1位、そいつが2位でブレイクしたので、トイレに行って、下位二人が飛ぶまでおとなしくすることを誓う。ここまで来たら優勝したいしなぁ。ヘッズアップならタイトに行けば勝てるとわかってるし、幸いにして5万ほど勝ってるし、他の2人が飛ぶまでおとなしくしよう。と思ったけど、プレイを再開すると手が入るのでガシガシ攻めた。すると下位二人ともワシが飛ばしたw そして、変なやつとのヘッズアップ。シーソーゲームが続いて、迎えたラストプレイ。

ワシ 307338
相手 247662

アンティ: 800
ブラインド: 4000/8000

ワシは4000のスモールブラインドを置きます。
相手は8000のビッグブラインドを置きます。

ワシ: Kc Qc
KQスーテッド来たー ここは勝負だと思いつつ、相手の出方をうかがうため、コール。
すると、8000レイズ。この時点で、相手が何とかはわからん。なんせ、ずっとこんな感じでミニマムレイズばっかりだから。迷彩というわけじゃなく、マニアック? このチップ量で8000レイズなんて、意味無いし、とりあえず、フロップを見に行く。

フロップ (Js Jd 8d):

これは危険だなぁ…… と思ってると相手は8000レイズ。
あいかわらずだ。ということでワシは57600レイズ。出方をうかがう。
すると持ち時間の半分以上をかけてコール。
この時点で、Jは無い。あったとしても8と当たりを付ける。(今までのプレイからそう判断)

ターン (Js Jd 8d 4c):
相手ミニマム8000レイズ
ワシ16000にレイズ
相手8000コール

ターンのワシのレイズに意味無し。ホントはここでもアグレッシブにレイズすべきだろう。でも、手がないわけで少し弱気になってしまった。それでも、相手はそこまで感づいていない気がした。向こうは手が良いときはばしっと入れてくるが、無いときはミニマムでついてくるのでわかりやすかったというのもある。そして最後。

リバー (Js Jd 8d 4c Qd):

Q来たーーーーーーーーー!
もうワシはここで勝負かけます。そう決めた。これで向こうがJ持ってたら、ワシの技術がまだまだだということ。しかし、ここで負けてもまだ60000残るわけで、手を絞れば何回か勝負できる。そう思って、さぁ、むこうはどうする?と見ると相手24000レイズ。このチップ量でそんなレイズに意味あるかっ。この時点で勝利を確信。ワシ、オールイン。相手コール。

ショーダウン:
ワシはKc Qcを見せます
ワシはJs Jd Qc Qd Kcを持っています: ツーペア
相手はKh Ahを見せます
相手はJs Jd Qd Kh Ahを持っています: ペア

ワシが勝ったのは当然だろう。フロップ確認の時点で突っ込んだ7BB。ターンで2BB。ブラインド合わせて約10BB。出したのは約80000。持っているチップの3分の1だ。これを失っても残りでまた挽回できる可能性は十分にある。なのに場のペアだけで、ワシのオールインについてくるのは無いわ。ヘッズアップの時点ではワシのオールインがブラフだとしても手が無い以上、次に賭けるべきだ。それにワシ、あんたが最後までついてくるから、ファイナルテーブルではほとんどスティールしてないし。そんな分析をしていない相手にワシが負けるかっ。

というわけで優勝ーーーーーーーーーーーー
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

ま、とりあえず嬉しくて勢いで書いた。さて、逆に考えてみよう。フロップを見た時点で、相手が8000レイズ。ワシ57600リレイズ。ここで相手リレイズオールインならワシ、フォールドだよね。敵が甘くて良かったよ。ちょっと今回の優勝で課題のチップを減らさないはクリアできた。ただ今回はボードとハンドの相性がホント良かったというのもあるけど。方向性は間違ってないと確信。自分に合うベットの仕方もわかってきたので、この方向でもっと精進していきたい。最終的にはボードとハンドがちぐはぐな状況でもベットで勝つってのがプロだろうなぁ。ハンド見ないでトーナメント優勝した人がいるって話もどっかで聞いたしなぁ。観察力、洞察力、推理力、表現力。まだまだ必要なスキルは山ほどあるな。とりあえず、次の目標はひゃっほう杯2回目優勝だ。