超こってり 天下一品 三国店

 以前、言及した「超こってり」を味わいたくて、新大阪に妹を送っていった帰りに寄ってみた。以下に挙げたブログの注文を参考に「超こってり スープ多め」をちぢれ麺で注文した。そうするとおぉー 来たよっ これは…… 超こってり感を伝えるために動画で撮ってみたw

どろどろな感じ。片栗粉をかなり強めに効かせたぐらい。実際、これはコラーゲンなんだろう。味はというと、こってりスープが濃縮されてる。フツーのこってりの時には無いゼリー状の球みたいなのが入っている。背脂とかとはまた違うので、これが濃厚にしている理由の一部? 食べてるときは濃厚濃厚ウマウマと食べたが、食べた後に色々と問題が…… まず、コラーゲン成分だと思うんだが、フツーのナプキンで拭いても取れていなくて、家に帰るまでずーっとカピカピな感じがした。帰宅後ウエットティッシュで拭いてようやく気にならなくなった。次に化学調味料?のせいかどうか知らんけれど、舌が痺れた。1日経った今でもしびれが少し残っている。そして、のどの渇き感がすごかった。これらはすべて超こってりを求めた結果だろうな。さて、そう考えるとまた超こってりを食べるか?と問われたならば「否」となる。次回はフツーのこってりを近所の天一で食べるだろうな。もちろん、試してみる価値はあると思う。天一こってり好きなら。

参考
超こってり - シュビドゥバ日記 - 楽天ブログ(Blog)