まったく同意見ないじめ論

いじめが自殺につながる日本の「空気」 (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン)
 ホントにいじめは悪いことだから無くすということしか考えてない風潮がある。だから上がってくる報告書がいじめの件数0なんだよ。だいたいいじめが無くせるという発想しているのが驚かされる。多数の人間が集まってくる場所には様々な思惑が存在するものだ。人間は優劣をつける生物だ。だからいじめが出てくるのは当然であり、まずはそれを認識することが重要なのだ。いじめがあるという前提で、じゃあそこから自殺者を出さないためにはどうすべきか?考えるところはそこじゃないのか?いじめを受けた人間でも生きていける逃げ道を作ることが重要じゃないのか?