マーティ・フリードマン視線のJ-POP評は面白い

マーティ・フリードマンのJ-POPメタル斬り/延長戦 - 日経トレンディネット
 もう最近J-POPを聞かなくて、洋楽チャートも疲れちゃって更新してなくて、音楽から心が離れてるワシ。そんな時に見つけたのがこのページ。例えば、誰かの新曲を雑誌で誰かが褒めてても提灯だろ、と思うけど、マーティが褒めてるなら、ちょっと聞いてみようかと思うのはやっぱりバックグラウンドのすごさなんだろうな。YUIのアルバムとスガシカオの新曲は借りてみようかねぇ…… 最近、邦楽をお手軽に聞くチャンネルが無いから、音楽との距離が離れるばかり。ちょっと前ならWinampのラジオとかでJ-POPの番組とかあったけど、そんなのもクローズされちゃったしねぇ。著作権の厳格化ってこういうところで悪影響だと思うんだけどねぇ。私のようなチャンネルが無くなれば自動的に終了みたいな人間にとっては。そうなれば業界が衰退するんだと思うんだけど。と書いたけど、ワシは聞いても買わないから結局一緒か(笑) まぁ、他人に勧めたりはするんだけどね。しかし、このコラムだけのRSSが欲しいのに全体のRSSしか出してない日経トレンディネットの腹立つこと(笑)