雲霧仁左衛門 池波正太郎

 最近は1週間に3冊ぐらいのペースで本を読んでいて、寝不足気味。SFをメインに読んでたんだけど、推理小説も。それでタイトル。時代劇好きならフジの山崎努主演のTVシリーズが思い浮かぶかも。ワシも途中までは見てたんだが、最後の方はTVで放送されていなかったようで。で、たまたま聞いてるポッドキャストで雲霧仁左衛門の話が出ていて、小説が面白いということだったので、読んでみた。うーん、微妙かなぁ…… 他の池波正太郎を読んでないのでわかんないけど。重厚な感じではなく軽い語り口調。しかも時々作者の語りが出てくる。『私は』って。この辺がどうなの?という気がしないでもない。とはいえ時代物は吉川英治三国志ぐらいしか読んでないのよね。時代が違うし。銀河英雄伝説も時代が違うし(笑)江戸時代物は京極夏彦宮部みゆきなんかのは読んだけど。ま、それはともかく、ちょっとご都合主義的な展開だったり、あっさり風味の筆運びなので重厚感は無いけど、楽しめました。ラストのその後が気になるけど。ということで、TVシリーズをレンタルする予定。

雲霧仁左衛門 Amazon