未納3兄弟。

 年金未納だから辞職しろだの責任を取れだのゆっている国会議員および、街頭インタビューで述べている一般人ははっきり言ってバカだ。ああ、バカだ。バカ以外の何者でもない。これだけ未納が多いってことは制度が明らかにおかしいのであって、そこを突っつかないで何が責任だ、バカ。辞めたら責任を取ったことになるというとてもわけのわからない理論がまかり通る日本だからどんどんダメになっていくんだよ……(T-T)  辞めるっていうことは責任を放棄してるってことになぜ気付かないの? だから、様々な問題が当時の責任者がいないモノでとか言われて、全然問題が解決しない。 責任というのは最後まで仕事をやり通すこと。それが責任ある態度ってもんだよ。菅さんにはなんとかがんばって欲しかった。まぁ、もっとも政治家に何の期待もしていない。日本がどんどん国の勝手な論理で悪くなっていくのを見ながら、何もできない自分が腹立たしいけれど、実際、何ができるかといえば、投票に行くぐらいしかないわけで、それにしたって毎回投票にはきちんと行き、白紙で出すぐらいしかできない。システムが壊れるのを望むが革命が起こる国でもない。NHKの英語でしゃべらnightでアメリカ人が日本を評してこう言っていた。「日本人は重大なことはいつも外で起こっていると思っている」 まさしくその通り。ほとんどの人間が不平不満を抱えながら、他人が変えてくれるのを待っている感じ。それではダメなんだ。自分たちで変えていかないとね。といいつつ、自分でも変えていこうという気がないのは日本人だからなんだろうなぁ……