自作うどんその後

 水分多めでやわやわを危惧した生地ですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとそれほどでもなかったのでほっとした。ところが、切るのがうまくいかない。伸ばした生地を3つ折りにして切るのが基本のようだが、まず生地が均一に伸びない。これは以前ナンやフランスカレーパンを作った時もそうだが、均一に伸ばすのって非常に難しい。その結果、細めに切ったはずが太さが不均一のかなり太めのうどんになってしまった。また、折った部分も太くなりどうもいまいち……(´・ω・) その結果、製麺マシーンが欲しくなったんだが、パスタマシーン、もしくはパスタメーカーがその代用となるようだ。しかし、このマスィーン、外国製のモノが多くしかも鉄でできているため、水洗いができないというものばかり。原理は簡単なのだがあまり進化していないようだ。検索には無印に水洗いできるパスタマシーンを作ってくれという要望も引っかかってきたりして、共通の悩みのようだ。プラスチックで作ればいいのに。鉄でないといけないという理由は無いと思うんだが……

 色々検索してみるとタカラトミーから「いえそば」なるそばを作るおもちゃが発売されていた。そば…… 惜しいなぁ。ワシ、そばの味がよくわからんのであんまし食べないんだよな。でも原理は同じわけで、これのアタッチメントとしてうどん用を出してくれんかの。需要はあると思うんだが。このマスィーン買った人も蕎麦だけ食いたいわけじゃないだろうし。たまにはうどんもパスタも食いたかろう。しかし、この「いえそば」けっこう殊勝な出来。一番面倒な生地作りをハンドルぐるぐるで出来るというのはすごいな。しかも水を入れる仕組みやら、生地をまとめるための仕組みやらがとても良くできている。ただ、そばは食わんのだよ、そばは。

 さらに検索して探していると『イズミ 電動製麺器「こね工房」IPM-500』というのを発見!これはよさそげ!ただ値段が2万円というのがちょっと。ブログとかでの評判は上々のようで、かなりよさそうなんだが、製造中止?のようで、製造元の泉精器製作所のサイトには商品紹介も無く、楽天でも売ってない。かろうじてヤフオクに何点か出品されている。うーん、欲しいけど、そこまで頻繁に作るかどうか疑問だしなぁ…… これの廉価版は出さないですかねぇ。泉精機製作所さん。まぁ、物価上昇中の折、無理か。

ということで、マシーンを買うかどうかお悩み中。

パスタマシーン 楽天
いえそば 楽天
Yahoo!オークション - こね工房