柴又タンタン麺 三田店

 久しぶりに三田方面に走る用事があった。晩飯を最初は西宮北インター近くにある新しくできたうどん屋さんを目指したのだが、午後7時ぐらいに到着したが、表の黒板に「麺売り切れ!」の文字が……_| ̄|○、;'.・ やっぱり、グルメブックの影響だろうか。見て来たワシが言うのもなんだけど。モスバーガーの向かいということしか覚えてなかったので、名前わかりません。で、R176を北上してなんか新しい店出来てないかなぁとツラツラと走ってるとタイトルの「柴又タンタン麺」の文字が。おぉ、見たこと無いチェーン店。ここは以前、天丼屋かラーメン屋かどっちかだったと思うんだが。後、その先にあったラーメン屋もモツ焼きの店に変わってた。で、タンタン麺はフツーのラーメンよりも好きなのでここで晩飯を食うことに。入るとワシ一人…… 店内は非常に狭い。で注文は食券。とりあえず、店名にもなっている柴又タンタン麺と保険で餃子・ライスのセット950円にする。注文したときにおっちゃんがおばちゃんに手順が違うとかなんとか注意されてたので、期待薄。おばちゃんは20時で上がりのようで途中でいなくなった。最初にライスが来る。セットのライス少ない(´・ω・`) 続いて柴又タンタン麺が来る。ちょっと失敗したようなラーメン鉢(よく言えばアーティスティックな感じ)に入ってくる。上に水菜がのっていて、その下にニラの卵とじっぽいのが。びっくりラーメンの具的な感じのひき肉もほんのちょびっと入っておった。これが柴又流かっ。なんかニラ玉のせいか非常に家庭で作った感じが漂う。スープの味は辛いけど薄い感じ。でもまずいってほどではない。もちろん美味いとも言えない。極めてフツーな味。辛いだけとも言う。でも身体が冷えていたので非常にありがたかった(笑) で、タンタン麺を食べて少ししてから餃子到着。棒餃子2ヶ。すくなっと思った私は王将派(?) でも1つが餃子2個分ぐらいある大きめの餃子。これが実はけっこううまかったのだ。出されたときにおっちゃんが「味はついてますんでそのままどーぞ」とゆったので何も付けずに食した。ボリュームもあるし、餃子のアンはジューシー。これうまい。この餃子は気に入った。でも単品だと400円って食券販売機に書いてあったよな。2個で400円なんだろうか。その上の800円というのもあったが。4個400円ならまだ納得だが2個400円なら割高な感じかな。セットで食うのがベストか。まぁ次は行かないけど。そういえば店内はかなり統一感が無かったのが印象的だった。おっちゃんのかぶってたキャップはフェラーリ。ラーメン鉢はアーティスティック。餃子の皿は蛍光色のお皿。さらに灰皿はセーラムの販促品。食券自販機の上に置かれたラジカセから流れるのはAMのNHK。ちっちゃい畳敷きにちゃぶ台みたいなスペースがあってそこの壁にかかっているのは阪神タイガースのカレンダー。どうよ、このバラバラ感(笑) 一昔前ならともかく今時、珍しいよねぇ。まぁ近所の人は餃子を食べに行って見て下さい。

参考
柴又タンタン麺 三田店:神戸お勧めグルメ情報