カラメルソース作るのがめんどくさい。

 ツレの嫁リクエストで年末にかぼちゃプリンを提供する。ので、試しに作ってみた。しかし、カラメルソースがめんどくさい。鍋にこびりついたのがなかなか取れね。まぁ、大量に水入れて沸かせば取れるんだけど。めんどくさいさー ということで、電子レンジで作れるレシピを見つけた。

失敗知らずのカラメルソース
 それでも耐熱容器がいるんだよねぇ。使い捨ての紙コップでなんとかならんかね(無理)


 で、実際に作ろうとかぼちゃをレンジに入れて回してる時に牛乳が無いのに気付いた(テキトーすぎ) で、コンビニまで買いに行ったんだけどさ。私のテキトー分子調理法で今まで、バターの代わりにオリーブオイルとかを使ってたんだけど、カボチャプリンにおける牛乳の役割ってなんだ?卵は固める素材なんだけど。そこをコンビニの行き帰りに考えていた。味なのか?ゆるさ?はて?これがわかれば、牛乳の代わりの液体で代用できるんだけど。カボチャプリンに豆腐入れるときは牛乳の代わりなんだろうか?いや、もしかしたら油分?うーん違う気が。クックパッドで豆腐プリンを調べるとほとんどがゼラチンで固めるタイプ。卵だとダメなのかな?そっちの方が楽ちんだから?なんでだ?くっそーわからんことだらけだ。

 で、完成して冷えたのを朝食った。とりあえずうまい。しかし、カラメルソースがにちゃっとしてる。ハイチュウが歯にくっつく感じ。なんでだろう?濃い?もう少し伸ばした方がいいのかな。さて、これに豆腐を入れるとどうなるかな。次回へ続く(笑)

次回はこれをアレンジ。
とうふぷりん by 流 [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが30万品!